ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-11-05 「男祭り2012 - Dynamism-」 @ 日本武道館

開演前

平日だし有休も残り僅かのため、夕方までは働きそこから武道舘へ。

  • 16時くらいに九段下いければいいかなー、くらいの勢い。
    • 物販列すごそうなTL。みんな月曜昼から本気出し過ぎやで…
  • よし九段下に向かうZ!!
  • 九段下なう、地下から既に派手だなー!
  • なんかすごいふんいき!

武道舘前に着くともう人多過ぎでネットワーク繋がらずTweetできず。流石に知り合いとはなかなか会えなかった。
入口付近では集まって雄叫びを上げて何かをしている人たちがいて、異様な雰囲気だった。

終演後

自分の感想Tweetまとめ。

  • いやー楽しかった!
  • ももか転んでたの。。あーりんしか見てなくて分からなかった
  • 最後の挨拶での杏果ちゃんは、やっぱり人間が出来ているというか、本当に心が美しい子だなぁと思いました。
  • 男らしい自己紹介かっこ良かったですね。なんて言ってたか全然覚えてないけど。
  • それにしてもやっぱり武道館ライブってすごいな。人多すぎて、来ているはずの知り合いの1割くらいにしか会えなかった気がする…
    • 入りきらないくらい多くのファンがたくさんいるのは嬉しいこと。
  • 武道館クラスの人数で、ノリの良い大きなお友達が集ったときの勢いはスゴいと思う。
    • 思わずウェーブ2周しちゃうくらいの勢いだからね。怖くもあり、心強くもあり。
  • 音響が良かったのか、歌声がすごくハッキリ聴こえた気がした。
    • ヲタの声も近くにすごい人がいなかったのとあまり響かなかったのもあってかほとんど耳障りに感じることなく
    • 全体的に耳に届く音量バランスがすごく心地よくてライブとしての満足度すごく高かった。
    • また武道館でやって欲しい
  • パレパレはあまり知らない新規なのでそこまで高まることなく普通に楽しみました…すみません
  • 全力少女と未来へススメと新曲が聴けたのが、僕は嬉しかったよ
  • やっぱももクロだなー!!
  • 未来へススメ! は、太鼓がアレンジされていて非常に力強い曲になっていて、本当に素晴らしかった。
    • 今日一番高まったのはそこだったかも知れない
  • 過去にやっているとはいえ360°の円形ステージを見事やってのけるのはスゴいよねー。。
    • あんま覚えてないけど横アリのときとはまた違うフォーメーションだったり?
    • オープニングの習字とか、今回に向けても結構色々練習したんじゃないかな、と。
  • 武道館のド真ん中でライトを浴びて「あーりんだよぉ」やってくれたのを見たときは何かがこみ上げた…
    • 間違いなくあの瞬間、あの場所が世界の中心だったよあーりん。
  • スターダストセレナーデの指差しは毎回ドキドキなのだけど、最後の一発を真っ正面であーりんと指差し合うことができた(と信じている)瞬間なぜか泣きそうになったw
  • Z伝説とZ女戦争が無かったのは結構意外だった
  • 新曲は正直なんとも言えない、というかんじで 可もなく不可もなく、くらいの第一印象。
    • 思っていたほどライブ曲でもない、のかも?
    • もう何度か聴いてみないとだなー。
  • 盛り上がるのが当然みたいな感じになってしまって見過ごしがちだけど、労働讃歌、ワニシャン、走れ、怪盗、チャイマあたりの盛り上がりすごかったと思う。
    • 武道館を埋め尽くすサイリウムが360°キレイに動き、会場全体が一体になって楽しんでいる感覚。
    • この規模の一体感は奇跡を感じるしすごく好き。
  • あの空に向かって、ステージに映る青空の上で歌い踊るももクロちゃんステキだったなぁ…
  • あー、あと今日の満足度の高さはアレだ。衣装が全部良かった。
    • カッコイイ道着衣装的なものも、可愛い悪魔衣装も、どちらも素晴らしく良かった。
    • もうちょっと近くで見てみたかったけど… ><

まぁ不満もゼロではなかったわけで

  • 外周の通路はなー。メンバーが少しでもお客さんの近くにいけるし必要なものだとは思うのだけど、1階席だけがおいしくて2階席からは死角が作られて推しが見えなくなったりするのはやっぱり萎える。。
    • 360°で後ろ向かれるのは良いのだけど、視界から居なくなるのはイヤだ。と思った
  • ハーフタイムショーについては、まぁ着替えとかに時間がかかるでしょうし繋ぎには良かった…のかな。
    • Chanの使い回し映像を延々と見せられるよりは、というかんじ。
    • でも「別に空手みにきたわけじゃないんだけどなー」と冷めた気持ちになっていたのは正直なところ。
  • 自分の後ろの方とかアンコールのとき座って声出さなかったり喋ってたりするくせに煽りV始まった途端に大声でヲイヲイし始めるのちょっとイラっとしてしまった
    • ので次からはちゃんと煽って一緒に叫ぶように仕向けようと思いました。反省。
  • 「男の男による男のためのアンコール。これより本日のメインイベントを行います」は、まぁ興ざめだよねー。
    • アンコールはアンコールだから演出組み込まなくていいって…

とはいえ全体的には

  • などなど、演出については「これはクソだなー」と思ったこと幾つかありましたが、それを差し引いても全然楽しめたすごく良いお祭りでした、というのが僕の総括です。
  • 久々にガッツリとももクロちゃんライブを楽しめたのはホント幸せだったなー。ちょいちょい現場はあったものの、ワンマンでのライブって西武ドーム以来だったのか。
  • ももクロちゃん、楽しいライブをありがとうございました。

参照