ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-08-18, 19 SUMMER SONIC 2012

1日目

靴を履いて夜行バスにて出発。4列シートはやっぱりちょっとキツかった。
心斎橋あたりで昼前まで休憩し、OSAKA RUIDOにて"Angel Stage Vol.12"を少し鑑賞。
腹拵えして会場に向かおうか、というところでものすごい雨と雷が。とりあえず最寄り駅に着くも、雨がひどくて会場まで向かう気にならず。ステージも中断して避難指示が出ているという情報もあったのでしばらくコスモスクエア駅で雨宿り。
ようやく雨も止んで雷もおさまってきたところでようやくシャトルバスに乗って会場へ。
フラワーステージはちょうど再開したところだった。また降り出してきたのと食糧補給のためしばらくステージから離れて雨宿りしつつ時間をつぶす。
ようやく晴れて、いいかんじの夕空に。フラワーステージに戻る。
下手側に陣取りつつ阿部真央さんを聴く。終わったら前の方が抜けて空間できるかなーと思ったら逆に後ろからどんどん来てぎっしり埋まってきた。ペンライトも輝きだす。
とはいえ関東からの遠征組もそれほど多くなかったようだし知っている人も少なく、全体的に「ガチモノノフ」な客は割合としてけっこう少ない現場だったと思う。

あっという間の30分。

  • 自己紹介もなし、MCも軽く流してガッツリ曲をやってくれたかんじで、めっちゃアツかった
  • 周りで固まった桃推し集団での全力推しジャン、くそ楽しかったw 周りにもだいぶウケてたw
  • 中盤の我々いたところは全然圧縮なくてすっごい快適でした
  • D'の純情のときに空に稲光が見えて、良い演出だなーと思った(違
  • 周りの客の評価は知らんけど、とにかく凄まじく楽しかった! きてよかったー!!
  • なにげに自分の中では今までで一番楽しめたオルスタライブだったかも。
    • 普通にそこそこステージ見えつつ
    • 動けるスペースもあり
    • 何より信頼できる強オタ桃推し仲間たちと一緒に沸くことができたのがデカい
    • あと屋外という開放感と適度なアウェー感
  • けっこう勢いで両日参戦にチャレンジしてしまったけど、ホントに楽しめたし来て良かったと心から思った
    • いやー良い決断だったなヒヨらなくて正解だった
  • もしかして: 靴を履いてライブに行くと楽しい

夕暮れの薄暗い空の下にたくさんの人たちが集まって汗まみれになって叫んで踊って楽しむことができた光景が目に焼きついている。
楽しい「夏の一日」というかんじの良い思い出ができたと思う。

2日目

夜行バスで新宿に帰還。一度自宅に帰り洗濯、仮眠、準備をして幕張に向けて出発。
昼過ぎに到着。クロークに荷物を預け、ヲタ装備で会場をうろつく。ちょうどPerfumeのマリンステージに間に合いそうだったのでそちらへ。強い日差しの下でPerfumeさんを楽しんで、適当に腹拵えしたり別のステージを覗いてみたりしつつレインボーステージのラストを待つ。
ラスベガスさんの時点で会場はかなり埋まってきていて中盤より前には行きづらいかんじ。終了後になんとかPAエリア前でよく会う方々と一緒に固まった。開始直前くらいに飛び跳ねて後ろの方を見渡してみたらもうギッシリ埋まって超満員というかんじだった。

overture待機していると既にステージに仮面を被った人影が。突如始まる天手力男。混乱しつつも盛り上がり始める。

そして本番へ。

暑いし密度高いし酸素薄い中、全力で動き楽しんだ。それほど汗かかない体質の自分ですらびっちょびちょになってた、という意味では今夏最もアツいライブだったと思う。
だいぶハードな現場だったとは感じた。ももクロちゃん始まるまでの時間に頑張りすぎず体力温存しておいて万全の状態で挑んだのは正解だったと思う。こういう場では無理し過ぎないようにして前方席やレスは求めず後方でアツい人たちと固まってコール振りコピ推しジャンで沸くのが楽しめる。

  • しかしあのスク水衣装がこの場で再登場するとはなーww
  • ミラボトレインが長く連なりすぎてミラボトレインサークルになってたのが面白かったw
  • ステージからの眺めもすごかったろうなぁ、でもビビってる感じは全然なかった
  • セトリは何だかよく分からないこと多いけど文句言っても変わらないだろうし素直に受け入れて楽しむことにしてるよw
  • 生存能力低くてオルスタとかなかなか楽しめない性格(?)なのだけど、一緒に楽しめる仲間が増えたおかげで寂しくなくみんなで楽しめて幸せです。単独行動は多いけどオタ仲間はホントに大事だと思っておりますです
  • やっぱり現場は楽しい。まだまだ在宅にはなりたくないわ!

総括

とにかく2日連続で楽しいライブで、良い夏の日を過ごすことができました。一緒に楽しむことができたヲタ仲間さんたちに感謝!
そして期待を裏切らずに両日アツいステージを届けてくれたももクロちゃんに大感謝!!
ありがとうございました!