ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2011-12-03 魂のシュプレヒコールツアーZepp東京公演

1部のみ参戦してきました。

午前から物販列に並ぼうかと思いつつも雨と寒さに負けて断念…普通に開場ちょっと前くらいに着くかんじで到着。東京テレポート駅の改札でたあたりからカラフルなモノノフたちがそこかしこに。毎度このお祭り感がすごく好きです。
開場待ちの間に知り合いのfollowerさんたちとちょっとだけご挨拶したり。それにしてもすごい人数でした。よく知り合いと遭遇できたなー、というかんじ。


1部公演は天手力男からスタートで序盤から盛り上がった。
後半の労働讃歌->サンタさん->ChaiMaxx->怪盗少女->ニッポン万歳の流れはとても良かったと思う。アンコール最後がコノウタ、というのはかなりテッパンになってきているのかな。大好きな曲なので嬉しい。走れ!が無かったのはちょっと残念だったけど…
最後のUFIはテレビみてなくてあんまりノリが分からなかったけど、衣装がとにかく可愛かった。新しいキャラとして売り出して行くのかな? ちゃんと追いかけて行かないと、、、
左側中盤くらいの位置に陣取ったもののなかなか密度は高く、圧縮は全然なかったけどやはりステージはちょっと見えにくかった… ペンライトは振れたけど一緒に踊るにはちょっとツラいスペース。もうちょっと後ろ空いていればそっちの方が良かったかなぁ。オールスタンディングの盛り上がり感はすごいけど、席指定の方が楽しめそう、とかちょっと思ったのは 仙台公演が良すぎたからだろうか?

仙台ustで気になって意識しすぎたからか、夏菜子があまりうまく音とれてなかったように感じた。調子が悪いのかなんなのか?はちょっと分からないけど少し心配。
まぁ福岡から移動して連日の公演だし、かなりハードな日程をこなしてるし…なんとかクリスマスまで絶好調の状態で駆け抜けていって欲しいところですね。


途中つまみ出された客がいた、と後で知ったけど自分のまわり見ている限りではマナーの悪い客もなく、変なガナリもなく、良い雰囲気のライブだったと思う。ももクロちゃん自身もMCで「前に詰めすぎず、ツラくなったら移動して」とか「大丈夫ですかー」と配慮した発言が見受けられた。誰かがTwitterで書いてたけど、やっぱりマナーの悪い客がいるという事態を受けての行動なのかなーと思うと、そんな心配をさせる必要の無いファンたちでありたいな、と改めて思う。


終了後は2部に参戦した同僚と、仕事付き合いのある方々と打ち上げに。
飲み屋の店内で法被着て、ただひたすらももクロについて語りながら飲む。ライブの後の感想戦ってなんでこんなに楽しいんだろうね。いやーホント楽しかった。