ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-06-17 「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour -開幕戦- 6.17 NHKホール大会」

幸運にも、以前いた会社の後輩と連番させていただくことができ、3階席にて参戦することができました。ありがとうございます。

前日(16日)

物販が前日から渋谷PARCOにて行われるということで、頼まれているものもあったしペンライトとステッカーは欲しかった(あと生写真)ので買いに行くことに。11時の販売開始直前に着いてみたところPARCOを一周ぐるっと囲むくらいの長蛇の列。気軽にMARQUEEなど読みながら待つ。途中外で並んでいるときに雨に降られかなりヤバい状況になっていたところ8miricdさんが傘を買ってきて下さってなんとか命拾い。本当にありがとうございました ><
待つこと4時間40分、ようやく買い終わり。

他の方々と合流しようと思ったところ、テレ朝で何か動きがあるらしいと聞いて急遽そちらに駆けつけることに。急いで六本木に向かう。どうやら24時間放送のオープニングに生ライブをやるようで! なんとか開始前に間に合うことができて、ついに大好きな「Z女戦争」をライブで聴くことができた。あの衣装も初めて生で見ることができたし、最高でした。ネコミミあーりん可愛い。。
すでにMVでたくさん予習済みのヒトも多かったのもあり、初見なのにコールもだいぶ揃っていてすごい盛り上がりだった。一緒に踊るのが楽しい曲。とにかく良かった。最高。


あと渋谷スクランブル交差点から「Z女戦争」の看板がデカデカと見えるのがとても嬉しかった。感慨深い。

当日(17日)

昼前くらいにパンフレットを購入しにNHKホールへ。予想外(?)にパンフ購入列は朝以降ほとんどなくなっていたようで、あっさり買えた。NHKホール周辺はすでにカラフルなTシャツやパーカーや法被に身を包んだ方々で溢れていた。すごい。お祭りみたい。
f:id:sugyan:20120617153357j:plain
f:id:sugyan:20120617153254j:plain
他の用事もありちょっと離れて腹ごしらえした後、再びNHKホール前へ。またさらに多くのモノノフたちが集結していた。
熱気がすごい。知ってるヒトもちらほら居るけれども、みんなすごい気合い入った格好で、本当にももクロちゃんが大好きなんだな、と一目で分かる そんなヒトたちがこれだけたくさん集まるということに驚くというか嬉しいというか。それだけの魅力を持つももクロちゃん、ホントすごいなー、と。自分ももちろん大好きなわけだけど。
で、フォロワーさんたちと挨拶したりパンフを読んだりしつつ開場待ち。ほぼ時間通りに入場。
初めて入るNHKホール、意外と3階席にも前の方に張り出した場所もあり席も眺めも悪くなかった。

開演

いきなりovertureでなく煽りVからスタート、会場のテンションは流石みんな最初からすごかった。
セトリもバラード無しの攻めの内容で、24時間放送でれにちゃんとか疲れてないの?と心配してたけど全然つらそうな様子もなく、本当にこの子たちは底無しのすさまじい体力を持ってる、、と改めて度肝を抜かれた。
会場の音響も良かったのか、歌もすごくいいかんじで聴けて、クオリティは高かったんじゃないかなという印象。コールや振りコピばっかりで盛り上がらなくても純粋に楽曲とダンスで彼女たちの魅力を楽しむことができる。たぶん。
ユニットとソロでは客席に現れるというまさかの展開で2, 3階席も盛り上がったし、そういう神出鬼没なことをやって驚かせてくれるのはとても嬉しかった。「渚のラララ」では3階から2階、1階と走り回りながら"歌おう 踊ろう 幸せつかみにゆこう"と会場一体になっているのを見て、なんだか泣けてしまった。
「走れ!」もあのバックライトに照らされてのスタートで泣けた。自分は聴いたの久しぶりだったし。やっぱり名曲だと思う。大サビの暗転とみんなで振るサイリウムは本当にキレイだし、紅白歌合戦でもああやって会場を光の海で埋めて欲しいな。
「みてみて☆こっちっち」は完全に予習不足で動き見ながら真似するのに必死になりすぎてしまった。もうちょっと自然に身体が動くくらいになってくるともっと楽しめると思うし良いと思う。個人的にはかなり好き。
でもやっぱり大好きなのは「Z女戦争」。コレは本当に良いしライブでも盛り上がるすごい曲だと思うので、どう進化していくかしっかり見届けたい。各ソロパートでのかぶせコールが今の一番の問題かな。地方公演ではどうなるだろうか?
アンコール4曲でもう大満足だったのでそこでスパッと終わりにして欲しかったのだけどダブルアンコールが。まぁ以前みたいな予定調和なものではなかったのかも知れないけど…ももクロちゃんたちも笑顔で出てきてくれたけど。個人的には「これだけやってもらってまだ満足してないの!?」と思った、すごい良いライブやってくれたんだからこれ以上求めるのはどうなの?みたいな。慣習化されないことを切に願う。

と、多少おもうところはあったもののそれは客側の問題で、ももクロちゃんたち自体には文句無しの最高のステージだったと思います。

アレだけの舞台でもいつも通りのバカっぽい(←褒め言葉)やりとりをしつつも、しっかり新しい試みもたくさん取り入れて、それでこれだけのスゴいライブをやっちゃうんだから。「ホールコンサート」がこんなにもアツいライブになるとは想像していなかった。遥かに予想を裏切り期待を上回る内容だったと感じたツアー初日だった。とにかく楽しかったし、ももクロのスゴさとポテンシャルをさらに感じることが出来て、ますます目が離せなくなった。
映画館での3DのLVも楽しかったみたいだし、良いスタートで本当に何より。これからの夏が楽しみで仕方ありません。


横浜アリーナのときのような、ももクロづくしで本当に楽しい2日間でした。ありがとうございました!!