ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-06-23 「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour 6.23 Zepp Sendai大会」

シュプレヒコールツアー以来の、故郷仙台でのライブ。東京から夜行バスで駆けつけて参戦してきました。
f:id:sugyan:20120623094315j:plain
早朝について腹ごしらえしたりブラブラと歩いたり。天気よく、晴れ渡った青空がとても広く綺麗で、やっぱり首都圏とは空気が違うな、と思った。


7日にHMV仙台に来店した、ということでサインを拝みに。
f:id:sugyan:20120623103933j:plain
その1時間半後くらいにれにちゃんが再び来店していたらしい…タイミング外した。。


で、チケットやり取りしたり物販で頼まれもの買ったり雪駄を新調したり、あとはフォロワーさんたちとご挨拶して話したりしながら入場待ち。会場推しに来ていた知り合いの方も何人かは無事に譲ってもらって入場できていたりして良かった。
f:id:sugyan:20120623115639j:plain


ライブ

思い出せる限りで書く

  • 整理番号もだいぶ後ろの方だったので後方エリアで参戦
    • それでもなかなかの密度で
  • 時間通りスタート
    • 最初の煽りV、やっぱりみんな叫び過ぎで声きこえない
  • 客席のコールなどの声量は関東に劣らずスゴかった
  • でも話題になってたZ女戦争での被せコールは小さめだったり
  • Z伝説にすごい勢いでプレコール入っているのはやっぱり気になったけど
    • いつからあんなにアレがメジャーになったんだろう!? 純粋に気になる
  • みんな色んなところで勉強して考えて臨んでるのかなぁ、とか勝手に思ったり
  • 途中から「あれ?このセトリ、どこかで…」となる
    • 今回からはほぼ同じセトリで攻める流れなのかな?
    • 自分的には全然おっけー
  • こっちっち、少し練習してきたけど狭くてあんまり動けず
  • 今回は推され隊 & ももたまい!
    • ももたまいの掛け合いすごかった。上手い
    • 2階席や横の通路?を使ったりステージだけじゃない演出はしっかり入れてくれてる
    • そういえばステージのセットもしっかり組まれていてビックリ。すごい
  • あーりんは反抗期!
    • すばらしかった。相変わらずの破壊力。あーりんあーりん
  • 中盤からの衣装は初めてみたかんじ。祭り衣装を改造した系?
  • MCもみんな上手くなってる気がする。安定感がある
  • 「未来へススメ!」をここで聴けたのはとても嬉しかった
    • 泣いた
  • ニッポン万歳も素晴らしかった
    • 泣いて叫んだ。杏果ちゃんありがとう
  • オレンジノートでのれにちゃんの笑顔の輝きは素晴らしかった
  • アンコールはやいw
    • あのよくわからないアンコール用Vはなくなったのかな
  • Z女戦争、やっぱりイイ。みんなでリンリンワンワン、ズンズン楽しい
  • ココナツサークルできて良かった。この先なかなか機会ないかもね
  • ラストのスタッフロールとともに流れるVは良かった。また観たい
  • ダブルアンコールは無いわー。もうちょっと空気読もうよ


というわけで、ほとんどステージは見えずスクリーン越しに楽しむ感じではあったけど全然楽しめたし素晴らしいライブだった。ダブルアンコールが起こったという残念な点以外はだいたい良かったし楽しかった。
ダブルアンコールはそれを求める必要があるようには思えないし(彼女たちは十分に全力で力を使い切ってくれてる)、客電付いてアナウンスあってもしつこく叫び続けるのはひどいと思った。微妙な中途半端さが残るだけだし大人しく帰るべきだったのでは。と思った。


ともあれZeppでまたももクロちゃんたちに会えてよかった。
ありがとう、また来てね、ももクロちゃん


次は青森!