ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-07-14 「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour 7.14 神戸ワールド記念ホール大会」

f:id:sugyan:20120714134541j:plain
夜行バスにて東京から神戸へ。朝に会場前に到着。
朝から物販列がかなりの行列。最前の方は6時から並んでいたそうで。
会場周辺で一休みできるところ探すもなかなか見当たらず。結局三ノ宮へ移動。カフェで充電しつつ一休み。腹ごしらえして、日本代表Tシャツに着替えて会場に戻る。
カラフルな方々たくさん集まってきている。ももクロ痛車なんかも遭遇。
今日も物販会場でkwkmさん撮影会やってる。奇遇にも同じTシャツだし、ということで記念に写真撮らせてもらった。
f:id:sugyan:20120714152922j:plain

外はとにかく暑い!日陰になるところも少なく、開場待ちの時間が意外としんどかったw こっちっち衣装コスのヒトとか大変だったろうな…
開場が近づくに連れてどんどんヒトが集まってくる。さすが会場デカいだけあって人数もすごい。なんか横アリ前を思い出す。

入場、開演

E14列、ステージはだいぶ遠いけど全体をよく見渡せそうな位置。アリーナは平面なので後ろの方はステージ見えにくそう。椅子が敷き詰められていてだいぶ狭そうにみえる。
席は右端で横の通路は誰も通らないところだったのでガッツリ動き回れて楽しかった。けっこう序盤から汗だくになって呼吸が乱れたりw
すぐ近くに出入口があって、推され隊の杏果ちゃんが登場したり、あーりんが通ったり、夏菜子ちゃんが上がってきたりとオイシい場面がたくさんあって、予想外に良席だった。
高さ30m、電光掲示板の上に現れたあーりんは角度的にまったく見えなかったけど、2番になって自分の真横に見える場所に現れてくれて、「大天使降臨」ってこういうときに使う言葉なんだ、と思いました。
少なくとも自分の視界に入る限りのスタンド席では通路に押し寄せるようなヒトもいなかったし通りやすく、お行儀よかったと思う。
アリーナ席を見下ろしていたかんじでは、メンバーが通路を通っているときは客に埋もれて見えなくなってしまっていた。やっぱり相当せまかったと思う。

終了後

感想戦に参加させていただいて、色んな地方から集まった方々とお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
見知った方も初めましての方も、終わり際に取り敢えずの挨拶で「じゃ、次は西武ドームで!」と言えたのが嬉しかった。年に3回くらい、こういう風に必ず(でもないけどまぁ比較的高い確度で)会える場があるのって、いいよね。
すぐ近くにネットカフェを見つけられたので寝る場所にも困らなかった。

通路演出騒動

スタンド席から見てただけではどんな様子だったのかは全然わからなかったので何とも言えない。「なんか狭くて大変そうだなぁ」と思ってみていて、あとで他の人の話を聞いたりTwitterでみていて、だいぶひどいことになっていたらしい、と知った程度。実際に何があったのかは知らない。
ただまぁ運営側からも言及があったくらいなのだから、それなりのことが起こっていたのだと思う。

思い返すと昨年11月のYJライブのときはめっちゃ近くてホント触れそうなくらいだったのにもかかわらず後ろから一切押されることなく、ただ向かい合ってみんな一緒に全力振りコピしてたなぁ、と。無駄に手を伸ばすんじゃなくてライブを楽しんでる様子・笑顔を彼女たちに間近でみせることができることがただただ嬉しかった気がする。手を伸ばしてあの子たちに触りにいくことは、本当に彼女たちが喜ぶことだろうか?冷静な判断が必要だと思った。

「個人的には危険を承知でファンを信じて通路演出やめずに近づき続けてきてくれた姿勢は嬉しく思っていたけれど、これ以上かなしい事態が起こるのならばもう止めてもらうしかないですね。。」というのがこの日の感想。

ずっとずっと、みんなが終わったあと「楽しかった~!」とだけ言ってくれる現場であって欲しいな。と思って眠りについた。