ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-07-16 「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour 7.16 名古屋国際会議場センチュリーホール大会」

前日

神戸と名古屋のあいだに一日隙間が。特に予定も無いので京都のエビ中無銭イベントに行ってみることに。
…と思ったら三宮出発に時間がかかってしまい、結局ライブ終了直前で到着するという体たらく。まぁ普通に握手会や2ショット撮影会などを眺め、その後ちょろっと祇園祭など京都観光を。

f:id:sugyan:20120715185158j:plain

夜には名古屋に移動し、赤桃桃な方々と一緒にごはんを食べて、適当なインターネットカフェでおやすみ。
ここで6月の仙台市立折立中学校を応援訪問したときの動画を観て、涙を流す。
「ももクロ×ロッテアイス爽 中高生応援プロジェクト」仙台のライブ動画が素晴らしい - ももクロ応援記

当日

朝起きて、連番相手と合流、喫茶マウンテンへ。甘いものや黒いものなど食べる。

f:id:sugyan:20120716133941j:plain

大須でサイリウムを補充し、会場へ。

f:id:sugyan:20120716154512j:plain
f:id:sugyan:20120716154844j:plain

今までは大抵 外のスペースで入場待ちだったのだけど、今回は建物内で待機するかんじでちょっと不思議な雰囲気だった。外にもたくさん人いたけど。
神戸の話題はタイムラインでさんざん出回っていた。みんな「今日は是非ともマナーよく、そしてしっかり楽しもう」的な想いを胸にやってきていたと思う。
そして入場。3階席、すごい高い! ステージからの水平距離は近いけど、かなり上から目線で見下ろすかんじになる。1階センターステージも2階席も視界に入らない。3階席最前列は着席のご協力お願いします、とのこと。これは落ちたら大変。

開演

・エアーボンボン制度

MCで、しおりんが神戸のココナツでステージに戻ってこれなかったのが悔しかったと話す。確実に戻ってこられるように、メンバーが客席近くを通る時はモニターに「着席」と表示され、客は座ってエアーボンボンで応援することに。

・自分の感想

(自分のTweetから)
着席も受け入れてそれはそれで楽しんだし、いつも通りの推し事をしっかりできた、と思います。でもやっぱり「こうなってしまったか」という悲しみがとても強くて、今回が最高に良かった、とはとても言えない。
とにかく着席提案のくだりのMCを聞いているのがツラかった。終了後にしおりんが怒られて泣いてたって? 泣かせたのは俺たちの方じゃないか。何でかばうんだよ。すべてを話のネタにして明るく喋っていた、しおりん。胸が締め付けられる思いだった。
実際の着席させての通路演出は大成功だったと思うよ。でもさ、「皆さんのご協力のおかげで上手く間に合いました」みたいな台詞が出るのがやっぱり悲しくて。こんなこと言われなくても当然できているくらい信頼関係築けてないといけないんだよ。
コールツアーあたりから「跳ぶときは前じゃなくて上に」「前の方のヒト、つらくなったら無理せず下がってくださいね」とかMCで言われるようになって、気を遣わせてしまって申し訳ない気分になったじゃないですか、その気持ちの再来を感じたわけです。

最後のれにちゃん煽りからの「世界のモノノフNo. 1」だけは、心から叫ぶことが出来なかった。こんな風にしてしまった自分たちに、そんな名乗りをする資格は無い。本当にゴメンよ、ももクロちゃん。。

彼女たちが?運営が?必死に考えてのエアーボンボン提案のMCだったと思う。それでもあの内容は色んな想いや悲しみを含んでいて、それを笑顔で包んで暗くならないよう楽しいライブにしてくれたももクロちゃんにただただ頭が下がる。もうあんなことは二度とさせたくない。
演出がこうなったこと自体には何も文句ないし全然それでも楽しむ自信あるしこれからも推していく姿勢は何ら変わらない。ただただ我々が庇われてももクロちゃんたちにああいうMCをやらせてしまったこと、こういう事態になったことがももクロの歴史に刻まれることが悲しくて悔しくて。

・その他

名古屋の会場の一体感は確かにものすごかった。会場の形や音響によるものもあるかもしれないけど、コールの声量スゴく、開演前からの盛り上がりも異常なほどだった。広島もスゴかったけど名古屋は最強だったかもしれないですね。
だからもうZ女などの被せコールやプレコールはもう抵抗できる余地はなく、もはやこれを覆すことは出来ないな、と感じた。「絶対アイドル・あーりん!」を素直に受け入れようかと今は思い始めてる。
でもやっぱり振りコピは少ない、かな?
ヒロインインタビューのあーりん可愛かったよ。連続受賞おめでとう!野球帽かぶってるあーりん大好きなので福岡でも是非ともヒロインインタビュー選ばれて欲しいです。
「走れ!」は毎度ながら素晴しい。

終了後

夜行バスの時間まで感想戦に参加させていただきました。色々な感想や意見きけて楽しかったです。ありがとうございました!