ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-07-20 「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour 7.20 福岡サンパレス大会」

出発

始発で空港へ、独りで飛行機に乗り福岡空港に。
空港ではメンバーを出迎えようと待ち構えているモノノフたちが沢山。気持ちは分からないでもないけど、あまりにも派手な格好で、ちょっと節操なさすぎに思えた…。
ちょうど同じように関東から来ているヒトたちと合流できたので一緒に行動し、ちょっと買い物しつつ会場へ。
f:id:sugyan:20120720161945j:plain
さすが九州、暑い。強い日差しの下、物販列に並ぶ方々多数。
ちょっとiPhoneの充電がヤバいのもあって、どこか休めるところを探して一度会場から離れて歩き回る。突然の大雨に見舞われ身動きとれなくなったり。
キャナルシティに迷いこんで少し充電し、ラーメン食って準備完了。会場に戻る。

開場時間が近づいてきているので、カラフルなヒトたちがたくさん。ダフ屋もいる。
またもやすごい行列ができている、kwkmさん撮影会。物販はガラガラ。
福岡はグッズ装着率が高い気がする。かなりカラフル。青森が一番すごかったとは思うけど。逆に神戸とか名古屋は低めだった印象。首都圏に近い大都市だと特に普通の格好のヒトが多くなってカラフル率さがるのかな、と(あくまでも個人的な印象)。
フォロワーさんとご挨拶したりヲタヲタしつつ、開場待ち。自作タトゥーをいただいたり。

開演

3階席中盤、上手寄りの席。見晴しは良く、少し遠いもののステージはよく見える。
左右両隣どちらも初参戦の地元の方で、開演前に色々とお話して仲良くなることができた。ぼっち参戦だけど心細くはなく楽しめました。ありがとうございました。
今回のソロ・ユニットコーナーでは推され隊ではなく、れにちゃんの「恋は暴れ大道具」(憧れの大道具さんから装備をいただいた嬉しさから急遽それで出ることになったそうで)、杏果ちゃんの「教育」も今ツアー初披露! もうやらないのかと思ってたけど出てきた。このときは特に何も感じなかったけど、あとで放送された「ももクロChan」の映像を観てると、通路演出のエアーボンボンがすごく絵になっているの。素敵だった。何か悲しいなーと思ってしまっていたけど、アレはアレで却って良かったのかもしれない。
「ももたまい」は3階に登場で、上手から登場したしおりんは結構近くまできた。MCのときに(冗談で)「エアーボンボン振るときサイリウム邪魔になるから口に咥えて素手で振るのがいいんじゃない?」と言っていたので、それを必死に実践してたのだけど、まったく気づいてもらえなかったw
あーりんソロは2階に登場して1階席を駆け抜けていたので、3階席からはほとんど見えず。最後のゴールのところだけ見えた程度か。。
ということもあるので、やっぱりスクリーンには演出用の映像じゃなくて追いかけているカメラの映像を出して欲しいな、と思った。出来る限り彼女たちの輝いている笑顔をみたいわけなので。
あと神戸から登場だったかな、アンコール明けに始まる謎の演出。overtureでもないしあんまりノれる感じでもないし、やっぱり無くて良い気がするなー、と思った。

終演後

九州に沖縄・山陰からの方々と関東からの遠征組とかで混ざって感想戦へ。
朝が来るまで、夜遠し語り合ってた。みんなアツい。ももクロちゃんが大好きなんですよね。

正直なところ、このツアーはもう塩席単番号では満足できるほど楽しめないな、とちょっと感じてしまっていたのだけど、終了後の感想戦で熱く語ったり聴いたりしてたらまだまだ楽しめるし行きたいと思うことができました。ありがとうございました。