ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-08-05 「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour -最終戦- 8.5 西武ドーム大会」

f:id:sugyan:20120805151711j:plain
ついにやってきた、西武ドーム公演。

〜物販

バッチリ朝から目覚め、準備万端で出発。熱中病対策に用意した氷4kgが重い。
まずは物販でiPhoneケース(横アリのシール剥がれてしまったので)と生写真を買おう、と所沢に向かう。
全国から3万人のモノノフが一箇所を目指し集うとかムネアツ。極楽門の約5倍かー すごいなー。去年の極楽門でもすごいたくさん人がいてビビったけど、まさかその後ナントカアリーナとかナントカドームまで埋めるようになるとまでは思ってなかったもんなー。 いやほんとすごい。
とか考えながら電車で移動。
西武池袋線までくると普通にモノノフさんが目に入るようになる。お互い3万人のうちの1人として頑張りましょうね、楽しみましょうね。と心の中でご挨拶。

西武線から見える空がとても良い。絶妙な天気! 絶好のバカ騒ぎ日和!! 絶賛あーりん中!!!

所沢駅到着、ベースボールシャツやツアーZ女Tな人たちがうじゃうじゃ居るw
くすのきホール物販行列、意外と長い。1時間強待つかんじになりそう。とりあえず並ぶ。
ホール8階ではライブDVDを上映中。いきなり怪盗エビ反り、アンコールのovertureで高まる!!!横アリ2日目。そしてスターダストセレナーデからあの空で目から汗が。。その次は男祭り。無印曲から攻めてくるスゴいセトリだったんだよな…未来へススメに全力少女と、めちゃくちゃアガる…!
とか思っているうちにあっという間に買い物終了。記念にガシャポン1個ひいておいた。制服杏果ちゃん。
西武ドームへ移動!

ドーム前

電車すごいw 完全にモノノフトレイン。
ドーム到着、まずは桃推し集合撮影会へ。たくさん集まっていて楽しかった!!
日本代表Tシャツを上から着てそのへんフラフラ歩き周る。ホント人多くて知ってる人さがすのも大変! ましてや知らない人と会うのとか難しそう~… これが3万人という大きさなのか!!
そして徐々にインターネットに繋がらなくなり、Twitterなどの連絡手段は断たれる。
ゆっくり、余裕を持って入場へ。


f:id:sugyan:20120805151135j:plain
f:id:sugyan:20120805151438j:plain
f:id:sugyan:20120805142704j:plain
f:id:sugyan:20120805151316j:plain

入場

第一声は「すげぇ、なんだこのステージ。めっちゃワクワクする!!!」

終了後

第一声は「あぁぁぁぁめっちゃ楽しかったぁぁぁー!!!! 最高のバカ騒ぎありがとうももクロちゃん!!!!!」

その後の振り返りTweetまとめ

  • 僕のいたスタンド席には一切水は飛んでこなかったけど、終演後は汗と涙で完全にグショグショでした。 全力だし尽くしてすべて楽しむことができた。ホント幸せ!!
  • クリスマスもすっごい楽しみです!
  • 最後の「あの空」は本当にキラキラと輝いていてステキで、いつまでも見続けていたい、と思いました。大箱をアレで締めてくれるのは、とても好きです
  • .@hirotyanmixさんと連番させていただいたおかげで、気兼ねなく楽しめて、本当に良かったです、めっちゃ楽しかったです。夏を一緒に走り切った方と一緒にバカ騒ぎファイナルを共有できて、本当に楽しかったです。ありがとうございました!!!
  • 直前までTL上では危惧されていたけど、結果的には空席が全く見当たらないぐらいの満席でよかった!
  • あ、新曲はじめて聴いたんですけどすごい好きです。あれ。元気出る良い歌だと思う。また変な歌、とか周りにはバカにされるかも知れないけど、本気で世界を明るくしてくれるステキな歌だと僕は思いました。
  • ホント全力使い果たして楽しむことができて充足感ハンパない。
  • 最後はメンバー僕らとおなじベースボールシャツで想いを共有できて嬉しかったな。あーりんwith帽子やっぱすごく好きだし、しおりんもめちゃくちゃ似合ってて可愛かった
  • 帰り際は黙々と見知らぬ数人で一緒に協力してゴミ拾い、まぁ放置されてたものはそこそこあったけど酷いってほどじゃなかったかな。目の届く範囲はキレイにして帰れたし自己満足だけど良かったです
  • 一塁側スタンドであーりんとほぼ真反対で超遠かったw けど全力で楽しめて文句無しの最高のバカ騒ぎでした
  • コントラでせり上がってるステージから飛び降りてサビに入ったあたりで完全にブチ上がって頭のネジも吹っ飛びましたね
  • 文句つけたい部分は普通に幾つかあったと思うけど、そんなの余裕で全部チャラにして有り余るくらいの素晴らしい多幸感で、もう完全にどっぷり楽しめた内容でしたね自分的には。横アリ2daysも超楽しかったし、もうももクリも楽しみでしょうがない!!
  • スタセレで()の部分を一緒に歌えたのは楽しかったし良かったなー。去年のシャボン玉といい、スタセレにはどんどん良い思い出がついてくる
  • 正直言うと今回僕は期待値低めで挑んでたんです。「ステージから見える3万本のサイリウムの1本になれればそれで良い」って、後で自分を納得させる言い訳みたいな意味も込めて言ってて。でもそんな無駄に構える必要なかった。メンバーも放水も遠いスタンド席だったけど、全然関係なく最高に楽しめた!
  • 最後の方であーりんがこっち(一塁側)向いてたときにピンクの閃ブレ振ったらこちらに気付いて手を振ってくれたような気がしたんだよね。勘違いかも知れないけどやっぱりそういうのって嬉しい

他の人たちの感想から

自分のTLで見かけてfavしたものから引用します。転載すみません。

  • スタンド席だったけどめちゃくちゃ楽しかった!思ったより距離も感じなかった。最高!
  • しおりんがかわいすぎてほれそうだった。さいきんのしおりんほんとやばい。
  • スターダストセレナーデでトロッコ移動するメンバーが近づくとたくさんの観客が手を振る光景を見てたら何故だか涙が出てきた。 たぶん、みんなでここまで来れたんだなあ、と思ってしまったから。
  • 今日は会場の大きさを感じさせない素晴らしいライブだった。
  • 今日隣の席になったおじさんに振りコピや推しジャンしていたので『ご迷惑おかけしてすみません』って言ったら『いえ!全然大丈夫です、むしろ勉強になります』って言われた。
  • 最後のMCでありやすが「会場が大きくなるに連れて会場のみんなに感謝の気持ちが届けられるか不安だった」のセリフに俺たちも同じ気持ちだよ!って目頭熱くなった
  • 席はスタンドBでステージから遠かったけど彼女達はいつも通り全力で広いド会場の最後列まで届かせようという気概がヒシヒシと感じられたステージでした。ステージがどんなに大きくなろうとも彼女達は何も変わっていない。それが自分の目で確かめられただけでもこの西武ドームまで来た甲斐はありました
  • NHKに比べて何倍も楽しかった。そして荒ぶれたし、モノノフに嫌な思いもしなかった。一生この五人について行くと思った。
  • ファンがたくさん増え、これだけ大きな会場でライブをするようになっても、ファン一人一人のことを真っ直ぐ受けとめようとする彼女達をこれからも応援していこうと思いました。
  • それにしても本当に楽しいライブだったな。 ツアー全落でどこか置いてけぼり感があって今日も始まるまで現実味なかったけど、充分に補って余りある内容でした。
  • 無事家に到着です。本当に楽しかった…ツアータイトルまんまですごい充実したライブでした
  • ラストのコメント。ももかの真面目で真っ直ぐな性格が言葉と表情で伝わってきた。ぐっと黙って聞こう。ももクリ今年も会いにいくよー約束よー
  • オレンジノートのイントロ合唱は本当に素晴らしいアイデア。次はもっと完璧な形でやりたい。
  • ライブ前隣の方に、ぶつかったりしたらすみませんと先に謝ったら、どんどんやっちゃって下さいと言われ、推しジャンやら振りコピやらガンガンやってたら、隣でもそれに乗って盛り上がってくれたことが今日個人的に嬉しかったこと。
  • 寝る前に一つ思ったことを。 今日のライブはメンバーからの「一緒に歌って」というのが多かった気がする。「遠くの人にまでどうやって伝えるかメンバーで話し合った」とMCで言ってたから、一緒に歌うことで一体感を出そうとしてたのかなと思ったりしました。
  • 今日より素晴らしいライブがあるのは確かかもしれない。だけど、ドームクラスであの熱狂を生み出せるライブはこれまで見たことがなかった
  • 最後の挨拶のとき、西武ドームのスタンドと屋根の僅かな隙間からキレイな月が彼女達を照らしていて、あぁ、ホントにこの子達はここに居るべくして居る存在なんだなと。去年の終演後に降り出した雨を思い出してた
  • やっぱり俺は、ももクロの5人が好きなんですよね。これだけは他では代えられない。俺がももクロに行き続ける理由です。
  • 遠征終了!初めての大きい祭りに参加できて本当によかった。ももクロチャンを好きになって本当によかった。本当にありがとうございました。幸せです。これからも応援し続けたいと心から思いました。

あーりん

  • 西武ドーム、あーりんが花道まで来てくれてチャイマAメロで左側に目線を落としてるとき、あーりんの目線に入ってるであろうみんなで手を振ったら小さく左手だけ振り返してくれた。その仕草と笑顔の殺傷能力たるや…!
  • ももクロ他界フラグ出てたわたしでしたが、昨日ライブ行ったらやっぱりあやかちゃんが好きなのを再確認してしまったので、遠くからあやかちゃんを応援し続けようと思いましたまる
  • 昨日のあーりんはとても楽しそうで、とても真剣で、とても可愛くて、とてもカッコよかった。どんなあーりんも最高だった。

向こう側の方々も。

  • モノノフのみなさま西武ドーム本当にありがとうございました。どうでしたか?バカ騒ぎ。 あのサイリウムの海 ももクロちゃんたちは本当に幸せ者です。そんなももクロちゃんはたちどまらない 走り続けますよ~(誤送信) 

 

  • 規模が大きくなろうとも初心を忘れていない ももクロ であるかぎり 今会えるアイドルを 名乗り続けるでしょうし、それでいいと思います。 (代筆妻)

 

  • ももクロ夏のバカ騒ぎライブ@西武ドーム大会、終了です。 こんな一体感ある?!って瞬間をたくさん感じました。 私ひとりの力では絶対に伝えることのできない振り付けを、 メンバーが踊ってくれるから、みなさんが一緒に踊ってくれる。 その光景を見て、この上ない幸せを感じました。
  • 頑張るのは当たり前だし、やれて当然という前提の考えの私だけど、それ以上の力をメンバーは見せてくれました。 ここにいたいと、思わせてくれてありがとう。 そして、私の心を動かしてくださるモノノフのみなさん、最高です。本当に、ありがとうございます。
  • 私たちは、全力で頑張ることをやめません。 そしてももクリ、また頭のネジを外してみんなが楽しめるように、 私たちも心から楽しんで頑張ります!

というわけで

とにかく最高に楽しむことができて。本当に良かったです。
去年の極楽門に続いて、楽しい夏の思い出を作ることができたことに、
ももクロちゃんに、
心から感謝。
ありがとうございました!!