ももクロ応援記

ももいろクローバーZを全力で応援するためのブログ。

2012-07-05, 06 JAPAN EXPO 2012 @ Parc des expositions de Paris-Nord Villepinte

ももクロちゃん、フランス公演。
ひょひょいと行ってきました。
f:id:sugyan:20120707195920j:plain
備忘録的メモ。

前日

昼に出発の予定だったが、前日に時間変更があり夕方に。到着は夜遅くになってしまった。同じ目的で同じ便のヒトは10人くらい?宿泊が比較的近い方向だった方とタクシー相乗りで宿に到着。

1日目

ドミトリー6人部屋だったが、起きてみたら同室客のうち2人がJapanExpo目当ての日本人、しかもマレーシアで会ってるヒトだった、という偶然。一緒に会場に向かうことに。心強い。
会場へ向かう電車は激混みで、コスプレしているフランス人ヲタなどでホームに人が溢れかえってる、既に異様な雰囲気。
暑苦しい満員電車に揺られて、ほぼ開場時間ちょうどに会場に到着。とにかく人が多い。こんなにもゴチャゴチャと人が集まっている雰囲気を想像していなかったので結構ビックリ。マレーシアのときとは全然違う感覚、これがExpoか。
もちろん来場客のほとんどはフランス人で、その他近隣諸国からもたくさん来てるのかも知れないけど見分けはつかない。何らかのコスプレをしているヒトは多かったけど大抵は何のキャラクターなのか分からんかったw 日本人はほとんど見当たらなくて、周りみんな派手な格好なのでモノノフ的な格好で推し色に染まっていたとしても目立たずに埋もれる。
f:id:sugyan:20120705164035j:plain
f:id:sugyan:20120706175538j:plain
開場までしばらくギッシリ待機列で待ち、ようやく入場。早く入った方のTweetなどを頼りに物販や抽選のブースを目指す。ようやく出会えたモノノフ仲間と合流して情報交換など。サイン抽選は日本人は殆ど当たらない仕組みになっていたらしく、しかも自分が着いた頃にはすべて終了していた。グッズもTシャツはLサイズしか残っておらずペンライトも残り僅か、予想以上の激戦だった。
買えるものだけ買って、昼のステージの開場待機列に並ぶ。流石にそこに並ぶのはだいたい日本人だったけど、アツいパリノフも何人か。結構みんな法被とかグッズ揃えてる。サイリウムを「Z」の形に繋げて括り付けている何かを用意する緑推しなど。
f:id:sugyan:20120705184204j:plain
時間になり入場。メインステージ会場めちゃめちゃ広い。花道を囲むかたちでパイプ椅子が設置されていて、うまくバラければだいたいのヒトは2~3列目までにはいける。ちょっと距離はあるけれど。こんなに良い会場なのに30分しかできないなんて勿体無い…。
下手側の花道先端あたりの通路前最前が普通に空いてたので桃推し連番で推しジャン振りコピでガッツリ楽しんだ。日本と変わらぬ盛り上がりを見せていたと思う。

アンコール無しで時間通り終了。
当たってなくても見ることが出来れば、とサイン会場へ。
決して近くはないものの壁で区切られたりはしていなかったので、待機列を挟んで安定の下手側2列目くらいに陣取りひたすら1時間サインし続けるももクロちゃんたちを眺める。杏果ちゃんがとても良い笑顔で楽しそうな表情でサインやコミュニケーションしていて、ステキだった。あーりんはちょっとテンション高めで何故か立ったままサインし続けてたり声でかくてこっちまで聴こえてたり。みんな、たまに手が空くとギャラリー見回して手を振ったりしてくれる。ありがたい。最後は前の方に出て来てフランス語自己紹介の練習と添削してご挨拶して終了。

適当にそのへんの売店で昼飯たべつつ、次のライブ会場の待機列へ。今度の会場はスタンディング。プレミアムチケットの方々が優先入場なので、その後からの入場で4~5列目くらいの位置に。でもステージは最初のライブよりも全然近くて、表情はもちろん、メンバーの胸元に流れる汗まで、よく見える。ただただ夢中で全力で参戦していて、内容を全然覚えていない。あっという間の45分だった。久々にD'や労働、フル振りロスチャを観ることができたのは嬉しかった。AーrinPINKの並びはステージからもよく見えたはずだし桃推しとしての役目も果たしたと思う。

終了後はフランスモノノフオフ会に参加。集まって会場を出る。ustやっているという情報を得てもどこにいるのかは全然分からないしリアルタイム参加できないしマレーシアとは違って距離を感じる。まぁ仕方ないか。
駅が激混みで切符買うのに軽く1時間以上かかる惨状。とは言え他の移動手段も絶望的だし辛抱強く並んでようやく電車に乗り込んで市内へ移動、オフ会会場に集合する頃にはだいぶ遅い時間になってしまっていた。それほどゆっくりは交流できなかったけれど集まった方々でそれなりに楽しんで終電前に解散。盛り沢山で楽しくも疲れた一日だった。

2日目

前日より少し早めに出発してラッシュを避けて会場へ。結局入場待機列で同じように並ぶだけだったけど…。
軽く会場内いろいろ見て回ったりしつつ、あとは昼のイベント会場の待機列に。一日目と同じようなかんじで入場して同じように下手側に陣取る。
現れたのはセーラームーン衣装のももクロちゃん。予習不足もあり似合っていたのか否かの判断は出来なかったけど、とりあえず可愛かった。そんなことより通訳を待つ間にそちらをボケーっと口開けながら見続けてるあーりんをひたすら見てた。
ライブは2曲だけで終了。俺のフランスが終わった。

会場を去り何人かでまとまって市内へ移動、ご飯を食べに。エッフェル塔でustやっているという情報を得て、次は凱旋門?という予想でとりあえず行ってみるも何もなく、普通に観光を楽しんで終了。
f:id:sugyan:20120707014857j:plain

3日目、4日目

予約時点でだいたい出演スケジュールは決まっていたけどもしかしたら何かあるかも、と一応Expo全期間滞在で組んでしまっていたので、イベント終了していてもまだ日本に帰れず。仕方ないのでパリ市内観光など。パリ市内にはZピンすら見当たらない。ももクロちゃんの居ないフランスに用は無かった。「早く帰りたい」をひたすら連呼してたw
5日目でようやく帰国。

感想

ライブはそれなりにたっぷり楽しめたと思うけど、イベントとしてはあまりオイシくはなかったかな、と。
マレーシアがオイシすぎたのだと思う、アレを想像して期待して来てしまったら残念感はけっこうある。後に飲みながら「マレーシア・シンドローム」と呼んで話していたけど、まさにそんなかんじ。ustなどステージ外での絡みや共犯者写真的なものもなく、リハを観られたりもないし、厳密にイベント出演者と観客として区切られたかんじ。当然と言えば当然のことではあるけれど。ただサイン会は期待してきた日本人も多かったはずなのにバッサリ不公平に切り捨てられたのは残念だった。そうならそうと事前に言ってくれてれば良いのに。
純粋に日本ではなかなか機会ない距離感でライブを楽しむ、というチャンスとしては勿論よかったんじゃないかとは思う。まぁヒトによってはその渡航費でツアーの良席買えば同じくらい楽しめるんじゃない、という考えにもなるかもしれないけど。観てないけどニコ生で全部配信されていたみたいだし、現場の熱まで感じたいと強く思わないのであれば国内で在宅で参戦していた方が良かったかも、という思いも無くはない。
「常に予想を裏切り、期待を上回り続ける」ももクロちゃん、今回ばかりは期待を上げ過ぎていたのかもしれないけど「上回る何か」はあまり感じられなかった気がした。
ライブ会場もイベントスペースからは完全に切り離されている場所で、まずそのステージ目当てのヒトしか集まらない状態だったし、会場をどんどん盛り上げて近くの興味ない人まで巻き込んでいく、みたいなのも出来ない状況だった。もちろんその場に集まっていたファンたちは盛り上がっていたけれど、数字で比べるときゃりーぱみゅぱみゅさんのステージはすごい人が集まって盛り上がっていたそうだし、事前の知名度とプロモーションがすべてを左右するようなかんじだったんじゃないかな。そこに集まってるパリノフたちと日本からきたヒトたちを満足させる以上のことはそもそもしづらいということで、なんというか「ギラギラするような、アツいライブ」にするのは難しかったのかも。

とはいえ自分はフランスに行ったことに後悔はなく。
もちろん金返せとかは言うつもりも無い。
笑顔でライブを楽しんでいる客がステージから一人でも多く見えること、AーrinPINKで応援している人間がいつも客席にいること、が何よりも大事だと思っているので。実際自分自身はライブ中ひたすら終始笑顔で楽しんでいた記憶はあるし、その役目を果たすことが出来たし自分が楽しむ分には十分に楽しめたと思っているから。
フランス観光には興味なかったから後半の2日間の消化はつらかったけどw

以上、個人的な感想でした。

余談・あーりんプレコール

ライブ開始前に客席から「れにちゃーん」とか叫び始めるやつ。アレがフランスでも当然あって、パリノフたちもそれに乗っかって叫んでいたのだけど、何故か名前だけじゃなくて「笑顔がいちばん、」「れにちゃーん」とか「みんなの妹、」「しおりーん」とかプレコールをつけて叫び始める。そうすると当然あーりんもやりたくなるわけだけど、日本からきた桃推したちは「絶対アイドル」に対して反対派が多かったので他のでいこう、と「あーりんあーりん、」「あーりん!」と、いうかたちで叫ぶことにした。意外とウケが良くみんなそれに揃えるようになり、コノウタ曲中でもそれが入った(はず)。今後どこまで広がるかわからないけど、「絶対アイドル、あーりん!」じゃなくて「あーりんあーりん、あーりん!」が流行るかも知れない。
自分は結構どっちでもいい派で今はプレコールなにも言わないけど。